

  Posted by スポンサードリンク
- : - : -

恒例Pv。

今回のテーマは前回の反省を活かしたLPゲー。
だったのだが、連携がgdgd過ぎた。

構成はクリエ2、ブラギ1、アサクロ2、スナ1、ウィズ2、プリ1、献身1、教授1、阿修羅1の12人。
プリが足りなかった。
リカバリーが回らず、プリは二人必要だと実感した。
最も脅威だったのは自爆型の魂猛毒SBと、同じく自爆型のチェイスウォークフルストリップ。
死んで上等、一人二人殺す、又は無力化すればそれで良い的なゲリラ戦に対処する能力がまるで無かった。
自爆ゲリラとガンバンSGに押されてゴスLKを自陣に入れさせてしまい決定的な決壊に至るケースが多かった。
戦績は7割から8割負け。

敗因は、前回までのような相手にならない相手を蹴散らす動きをしてしまったことが第一だったと結論。
久しぶりに「負けた」と思わされたPvだった。



課題。

LPの置き場所。
ゲリラとゴスLKに対するLPのオンオフ。(しなくても良い戦いをするべき?)
ガンバン対策。
プリ以外の凍結石化へのディスペルを我慢。(重要)



ところでストリップ状態ってディスペルで治るっけ?→だめでした。

11:02  Posted by 空白
空白城。 : comments(4) : -

Pv。

課題。

LPの上げ下げ。
スキル使用の優先順位、最適な順番、正確なターゲッティング。
スキル射程等の間合いの正確な見切り。
交戦中の安定したSP供給は諦めよう。
ガンバンうざs(


スタン、石化、凍結してるPTmemをただ見ているのが非常に切なかった。
石化凍結はたまにディスペルで解除したりもしてたけど、実際どうなんだろうあれは。




敵PC所感。

LKが俺のBBをやめていたのに感動した。PvのPT戦では基本的にいらないこのLKが俺のBBしかしないと、PT枠を無駄に埋めるだけの粗大ゴミだったはず。必須ではない職にしろいればいるで役割はあるわけで、それを理解することがPvで勝つための第一歩だと思う。
惜しいことにLKがLKの役割をこなしてもその後の連携が無かった。そのため、役割をこなすLKの影響力はそれほど大きなものではなかった。



追記。

実はほとんど組んだことの無いこめかみの3人のSP状況が全くつかめなかった。
こればっかりは経験して体感として覚えるしかないんで今後次第。

02:29  Posted by 空白
空白城。 : comments(3) : -

Pv。

Pv。

先週参加出来なかったというか、レベル上げたくてすっぽかしたので今回こそは教授で俺TUEEするためにPvへ。実は教授での参加は初。

最初の構成は、アサクロ2、教授1、ハイプリ1、パラ1、ウィズ1、ブラギ1、クリエ1の8人。
イズルードでまちぼうけて、余りにも人が来ず、解散しようかと言う空気になる。

徐々に人が集まりだし、相手が集合する前につい瞬殺してしまうのでプロンテラに移動。

パラが抜けたりアサクロ一人追加したりアサクロ一人がスナにチェンジしたりハイプリが1,2人追加されたり魂実装されたりブラギが交代したりしながら俺TUEE続行。
プロンテラの時は11人PTだったかな。
クローク阿修羅に5,6回殺されたがゴスを借りられることになったのでそこからはさらに俺TUEE開始。

プロンテラにいる間は合計で30人から40人弱だったかな?
慣れの差、向上心の差、気合の差、構成の差、射程の差、装備の差、色々要素はあっただろうが、たまにクローク阿修羅や玉砕BBで死者が出る程度で7割から9割程度の勝率。
阿修羅で死なない教授と、たまに5万近いダメージの出るソニックブローと、スナのずっと俺のターンが強かった。

プロンテラでひとしきり俺TUEEを堪能し、各自補給へ行くとどうやらモロクがアツいらしい。相手PTがモロクに集まりだしたようなのでこっちもモロク突入。


モロク。


モロクにいた30人前後の人数はどうやらモンク祭りだったそうで、ちょっと悪いことをしたなと思っているが、そもそもPvには俺TUEEしに行ったわけで、相手PTと一緒に蹴散らしていく。
すると案の定と言うべきか、その阿修羅軍団が相手PT側に周り脳味噌フットー状態に入る。


12対41。

モロクでは12人PTになっていたので12対41以上と言うアツい戦いになった。
LAも蜘蛛も無いボルトやSbrで即死する阿修羅や、連携と言う概念の無いLKが多く、数ほど圧倒的な差ではなかったと思う。
しかしこちらのブラギが落とされると当然まともな戦いが出来るはずも無く、さらに集合される前に見つかり各個撃破されると言う最悪の状況も迎えた。

それでも何とか補給を終え、合流して、やっとまともな戦闘を再開。
LPとSGで自陣を確保し、DSとアシデモとSbrで削り、阿修羅とSBでカウンターを行うと言った、かなり理想的な戦いが出来たと思う。

ラストは進行方向を誤り、モロク中央の城への橋で完全な挟撃に合い、下がるに下がれず押し返せもせず、処理速度オーバーのジリ貧状態に陥り引きゲーも出来ずにEND。


随分昔にも12対20やら30やら40程度のアツい戦いをした時期があったが、初の教授と言うこともあって今までで一番アツいPvだった。



気づいた点。
・スナはやはり強い。あの射程と攻撃速度で一方通行の殺害が可能なのは強力。
・ウィズの一人目はPv初参加だったようだがSGによる自陣の確保と進行方向へのプレッシャーはよく出来ていたと思う。レベルアップによる単純な強化も楽しみ。
・玉砕型俺のBBは死者は出せるがPTの決壊には繋がらず、脅威とはなり得ない。まともなPT戦では効果が無くただの犬死。
・Dexチャンプのクローク阿修羅は脅威。チャンプなら残影で即離脱も可能なので、生き残る自信があるのなら積極的に狙うのも良い。玉砕型クローク阿修羅は俺のBBと同じくまともなPT戦では無駄。
・混乱が超ヤバイ。短射程の設置系スキルで正確な移動が可能かどうか実験しなきゃならん。
・殺されても強制退場にならないのなら、自陣で死ぬ分にはなんら問題ではない。ゆえに玉砕型俺のBBも阿修羅も問題にならず、逆にLKや阿修羅が隔離された状態で死ぬことになるので歓迎。だが、人間魚雷の物量作戦となるといずれは強制退場になるので脅威。
・相手にガンバンが実装された後、LP消されたのに気づくのが遅いことが数回あった。
・LPによる場の支配とSP供給メインの後方教授と、ディスペル蜘蛛メインの前方教授がいるとプリやスナのSP切れが減り、殲滅速度も上がると思った。今の俺ではどこかに穴が開く。



慣れや連携で美しいPT戦が出来るのは12人PTならば30人以下程度までなのかもしれない。
逆に、慣れや連携の無い12人PT程度なら紙切れか小麦粉のように吹き飛ばせるっぽい。
いつかの、大量のLKによる俺のBB最強ゲー原始戦よりはまともに戦えた。

04:30  Posted by 空白
空白城。 : comments(17) : -