

  Posted by スポンサードリンク
- : - : -

続き。

こんにちは。続きです空白です。



相手PTで目に付いたキャラ。


LK/騎士

赤ッ鼻デカッ鼻

とにかく突っ込んでくる。
復帰が速く死ににくいので交戦時間が長く、一番目に付いた。
決定力が無いのでスタンドプレイをしているうちは脅威にはなり得ない。


Q

最初は中立だったが途中から相手側に回ったようだ。
中々嫌らしい動きをするが後続が無い。
死ににくいだけで連携が無ければさほど脅威ではない。
Vit上げすぎが高いのでアシデモで死ぬのが救いだった。
あとSniくらいなるとSppが当たらないことを知るともっと良い働きが出来そうだと、QのSppには当たらないSniが言っていた。




参加時間が短かった気がするが、どうも今回は金ゴスデビリンだったらしい?
全然死ななかったそうだ。


AssX/Ass

特に無し。
AssXが2,3人見えたがこれもスタンドプレイと言うかソロプレイ。
Sbrの火力は所詮豆鉄砲だと言うことを覚えた方がいい。


Sni/Hun

特に無し。
いたの?と言うくらいこちらのSniのDSで蒸発していった。


Prof/Sage

特に無し。


チェイス/ローグ

Isなんとか。

毎回書いてるけど凄いうざい。
さすがにHDまではやってられないので中々炙り出せない。
SGならまだ良いが、GXだと本当にヤバイ。
天使を持っているので高速GXでも自滅しない。
こちらのPTでの愛称は「花火」。
その花火がほぼ確実に2,3人は巻き込んで散るのが厄介。
あとほとんど使っていないけれど、フルストリップがヤバイ。
花火を卒業して撹乱と殲滅支援に専念されると怖い。


Champ/Monk

魔法が効かないやつ。

今回はほとんどクローク阿修羅しかしてなかった気がする。
が、俺自身の死因の8割は彼の阿修羅。
アスムの詠唱中に阿修羅のエフェクトが見えた日には、その時点で諦めるしかない。
ただ単発屋であることと耐久力が無いので、まとまりの無いPTにいる限り、PT単位での話ならば脅威ではない。らしい。
やはり阿修羅の役目は積極的殲滅ではなく、護衛目的の殲滅なんだと思う。


Jの人。

なんかこっちのPTにぼこられるために落ちたとしか思えない座標によく現れる。
しかもその頻度が高い。w


HighWiz/Wiz

特に無し。
全員踏み込みが甘いので相手PTに被害を出せるほどのSGは一つも無かった。


HighPri/Pri

おさむやん

当人のBlogに依ればPv経験が浅いとかどうとか。
最も前線に立ち、最も殺されていたPri。


クラウン/バード

特に無し。
見える位置にいなかった。
それが正解なんじゃないかなとも。


Gyp/Dan

特に無し。
いたの?


Pala/クルセ

ジョンなんとか。

AGの位置バグを利用したGXがうざい。
同じGX使いのIsなんとかさんと比べると耐久力以外の全てにおいて劣る。
今回はSniのCAが効いていたのか、JTが効いていたのかわからんが、まぁ目立つ、と言うレベル。
Isなんとかさんが花火ならこれは鼠花火。


Preのギルドのクルセ。

突っ込みが甘くてこちらの被害こそ皆無だったが、前線でよくよく見た。
耐久力と突っ込みのタイミングが良くなればかなり面倒な相手になりそう。




BOTギルドも来ていたようだが、簡単に蹴散らされていたのでほとんど見かけなかった。



総評

戦力的にはバランスが取れていたのかもしれない。
数の上では3倍以上の差があったが、職構成、キャラスペック、動作、連携を加味するとそれくらいでも楽しめるバランスだった。
ただ即復帰が可能なPvで勝ち負けのラインが曖昧な戦いになるとどうしても不毛な戦いになる。
火力3人で相手PT30人以上を同時に転がすことは不可能なわけで。
ロシアよろしく人海戦術で次から次へと押し寄せるLKクルセに対してこちらの火力の許容量をオーバー。さらに、落としても落としても即復帰してくる。
前回の更新にも書いたが、今後は引きゲーが課題になりそうだ。

12人制限で対等に戦えるPTが来るのが理想なんだけどね。
それは現状無理っぽい。腕とかキャラスペックとかの問題で。


おなかすいたー。






ではー。

01:08  Posted by 空白
PvP。 : comments(4) : -

Gv後Pv。

おはようございます。今は夜中です眠いですぐーすー空白です。




Gv後の恒例になりつつあるPv。

構成は、

ロードナイト 1名(片山)
スナイパー 1名(Gmem)
アサシンクロス 1名→0名(青い人)
クリエイター 2名(冬の人、ホム虐待の人)
プロフェッサー 1名(ヮ)
セージ 1名→0名(マゾ)
ハイウィザード 2名→3名(オークレディ、21、ミ☆)
ハイプリースト 1名(俺)
プリースト 1名(TU10)
クラウン 1名(青い人のGmem)
パラディン 0名→1名(もーぱら)

の計12名。

入れ替わりは多少あったが概ね構成は変わらない。




対するPTは、

ロードナイト・ナイト すごいたくさん
アサシンクロス・アサシン ちょっと
スナイパー・ハンター 少し
プロフェッサー・セージ ほんの少し
チェイサー・ローグ 1名とちょっと
チャンプ・モンク たくさん
ハイウィザード・ウィザード たくさん
ハイプリースト・プリースト たくさん
クラウン・バード ちょっと
ジプシー・ダンサー いたかな?
パラディン・クルセイダー ちょっと

で、合計たぶん最大で38名くらい。




PT編成を見れば解るようにこちらの主火力はアッシドデモンストレーションとダブルストレイフィング。
アシデモがソウルブレイカーのような豆鉄砲ではなく、重武装迎撃システムであることや、相手PT(Gv規模?)の戦闘スタイルがLKの特攻からの踏み込みだったので、基本的にLP無し。

飛び込んで来たLK等をSGの弾幕とアシデモで迎撃、遠方のウィザード・プリーストへはDS、弾幕の薄い(無い)方位からの侵入はスパイダーウェブとディスペルで無力化しLADS・LASbr・アシデモ等で落として行く。

進軍時はSGの弾幕とニューマでラインを押し上げ、突出したLKをアシデモ、その他をDS等で蹴散らしてゆく。

プリの動きは、基本支援とアスム、自陣のニューマ、飛び込んで来たLKその他へキリエ、速度減少、LAなど。



終盤の図。

交戦中。

このSSは今見たらちょっと突出し過ぎだな。

SGとニューマで基本ラインを上げて、アスムを消して減少かけてSGの中へ退避って感じかね。




まぁ、なんせ数が多い

人数。

こちらのPTは最初から最後まで12名で、ハイドで隠れていた時とドルで死んでいた時に相手PTの動きを見ていると、全てのPTが共闘、つまり、自PT以外は全て敵だった。

この時点のSSで参加者が43名なので、31名が敵PTと言うことになる。
多い時で48名までは確認していたので最低でも36名。
MIDが混ざると50名を超えていたので38名くらいだったんじゃないかな。


結論から言うと、実に3倍以上の数を相手に、まともな戦いが出来た。
局地的に見れば圧勝。中時間戦から長期戦になると「復帰スピード>>殲滅速度」になり、ジリ貧の消耗戦になってしまう。当然、10名落とす間にこちらも1名2名は落とされるし、それが続けば強制退場となる。強制退場になると戦線に復帰する前にまた落とされることが多いので、やっぱりジリ貧。

後からPTmemと話していたのだが、引き際と引きゲーを詰めていけばもっと優勢の勝負になったのでは無いだろうかと。
引きゲーはPTが半壊してからではもう遅いので、こればかりは固定メンバーで慣れていくしかないと言う結論しか出なかった。
PTの連携を十分の深められれば、現状でなら3,40名を相手にしても負けない戦いが出来そうだ。

ここ数週間Pvをやっていて思ったのだが、常に相手にする人数が2倍から3倍であることが原因なのか、12人PTや15人から20人程度なら別に脅威とは思わなくなった。
同人数制限でやれたり、例えば死に戻り後10分間赤エモや再入場禁止のシステムがあれば負けるとは思えない。
同人数ならアシデモ無しでやっても負ける気がしない。

まぁでも、現状のこの人数差で安定して勝ち続けられるようになるのが目標かな。



自PTの感想

片山/LK

画面から消えていたことが多かったから全体の動きはよく解らなかったが、敵PTの位置を頻繁に教えてくれた。
そのおかげで挟撃されることがほとんど無く、それが善戦の要因の一つだった。
近接戦闘においては、タイマンや1対2くらいまでなら安定した戦いをしていた。
ほぼ常時ドルだったのでヒールが出来ないにも関わらず、近接戦闘での勝率は8割程度。残りの2割は敵に脱出を許したことやそのまま乱戦になったこと。


Gmem/Sni

DSって結構強いな。
Ass・Hun・Wizくらいなら遠距離からの狙撃で軽く落とせる。
ハイプリクラスになるとアスムを消してやらないと落とすのがきつくなるが、LAをちょくちょく入れてやれば大抵落ちる。
たまに罠も使う。魔法の効かないチャンプのクローク現場を目撃した時には、通り道にそっとアンクルを置いて差し上げたそうだ。
あとGXなどの飛び込みにはCAもしていたようだ。
それともう一つ。相手PTにペストかダークフレームが多かったのか、よく石になっていた。


青い人/AssX

Sbr特化らしい。強い。
錐は無いが6kから8k程度のダメージを安定して出していた。
彼のSbrは豆鉄砲ではなくコルトパイソンくらいの表現がいいだろう。
早めにオフラインになってしまったのが残念だった。


冬の人/クリエ

通称「たまに狂った様にアシデモを投げる人
合流直後に「ヒールくれ」「いきなり阿修羅撃たれた」とか言う化け物でもある。
イージス艦みたいな。


ホム虐待の人/クリエ

全てにおいて冬の人に劣るが、それでも超高性能な超火力砲塔であることに変わりは無い。
が、MHP3kってどうなのよ。お前。w
一番死んでたと思う。


ヮ/Prof

強い。滅多に死なない。
的確な蜘蛛→ディスペル→SC等、人柄からは考えられない戦闘マシーン。
常にSPの枯渇するSni、LK、それに次いでSPの切れやすいブラギへのSP安定供給。
今や伝説のProfの人に並ぶのではないか。
数回相手PTのWizやPriからSPを強奪している場面も見た。痛快だった。


マゾ/Sage

非転生ながら中々落ちない。
応変なLPも良い。
Profと比べると自軍に引き篭もってもヒマが出来るので積極的に前に出て、回復を叩きながらディスペルSCなど、主にPriの無力化に活躍していたと思う。


オークレディ/HighWiz

正直あまり見ていなかったが、ほとんど死んでいなかった。
本人の言では「悔しすぎる死に方は無かった」そうだ。


21/HighWiz

オークレディと同じかそれ以上に死なない。
次回一緒にやったらちゃんと見ます!!


ミ☆/HighWiz

性格から、勇者プレイが目立った。
積極的であることは悪いことでは決して無いので、例えばHPが黒い状態でヒール待ちをしたりしなくなれば、十分に場荒らしが出来るだろう。
あとPvでメテオはやめよう。


TU10/Pri

もっと自軍にニューマを。
ハイプリに比べて素プリはキャラスペックがかなり劣るので、素プリの役割りを知り、慣れることかね。


青い人のGmem/クラウン

死んでる姿をほとんど見ない。
結構ちゃんとブラギに乗せてくれる。
たまに飛ばす矢とタロットが光る場面も。
死なないブラギがいるとPTが安定する。


もーぱら/Pala

献身が神。
もっとJobが上がれば本数も殖やせるし時間も延びる。
シールドチャージとかをもっと上手く使えたら、とは本人の談。


俺/HighPri

基本支援とアスム、敵に減少にキリエでニューマまで手が回らなかった。
あとSPが足りない。
Intがあと100くらい欲しい。
最終盤、青ジェムを切らすと言う大失態。
重量がきついのでStrがあと100くらい欲しい。あとペコとカートも。






長くなったんで今日はこれまで。
相手PTで目に付いたのは明日にでも。






ではー。
続きを読む >>

02:36  Posted by 空白
PvP。 : comments(0) : -

二番煎じは良くない。

こんにちは。初めてHighPriDOPに殺されたぬかったわぁぁあ!!空白です。



記事にしようと思ったネタがあまりにも昨日の二番煎じなので変更。
日曜のPvのことでも。


PvP。

最初はイズルードで戦ってたんだけど、最大で50人近くになって、イズルードじゃ狭すぎる、と言うことでプロンテラに移動。

序盤は終始押し調子。

そのうちBOT軍団が登場して、REVOとそのPTの一部(通称BOTの取り巻き)がBOTと共闘を始める。


進軍。

交戦。


他のPTだけと戦ってるうちはまぁいい勝負だったと思うけど、BOTとその取り巻きが混ざるとぼろぼろ。
目立ってたのは前回と同じく、Int-Dex(?)チェイサーのトンネルドライブSG&GX。

BOT軍団では、野良のAMPSGで後衛が激しく蒸発してた。
あとBOT軍団にアサクロが3人くらいいて、中距離戦で圧倒的に負けてた。
BOTの取り巻きのGXでも結構後衛が落とされてたな。


後衛蒸発。

こいつとREVOはなんなんだろね。
BOTと共闘始めると途端に元気になりやがる。

まぁGXなんかで落とされるのは自衛のSGが足りないのが原因なんだけどね。

あと、主火力のはずだった自軍のチャンプが回線不調でほとんど動けなかったのも痛かった。


その後チャンプがイズルードで遊んでたので行ってみた。

イクラ爆弾ってデビーナかけると爆発しないんだな。

まぁこんなことろで。






ではー。
続きを読む >>

16:15  Posted by 空白
PvP。 : comments(3) : -